客車列車の乗り心地を堪能したかったので、発車してからすぐ には寝ませんでした。結局青函トンネル通過を確認したあたりで 寝ることに。まぁその後函館・長万部と駅に停車する度に目が覚 めたので、ぐっすり寝た感覚はありませんが・・・。そして完全に目 が覚めたのは列車が千歳を発車したあたり。終点札幌まではもう ラストスパートに入っています。 それにしても・・・一晩を椅子に座って過ごしたせいなのか、体に 痛みが・・・。 |
|||
2分遅れ列車は札幌に到着。「5年ぶりの北海道だ〜」と実感す る・・・のは後にするとして、少し写真を撮ったら足早にホームを移 動します。乗り換え時間があまり無いので・・・。。 ちなみにJR北海道の駅には駅ナンパリングが施されています。 しかし札幌駅は他の駅みたいに路線名を表したアルファベット+ 駅の番号という組み合わせではなく、単純に「01」という番号があ るだけ。こういう点からも、札幌が北海道の拠点駅であることがよ く分かります。 |
|||
第8ランナー | 石狩当別行き | ||
529M | |||
札沼線 | |||
普通列車 | |||
札幌 | → | 新川 | |
06:16 | 06:26 | ||
札沼線に乗車し、新川という駅で下車。ここで撮影タイムです。 札沼線といえばこの秋電車化されました(北海道医療大学以東を 除く)が、この時はまだ暫定電化状態で、気動車が最後の活躍を していました。その気動車が充当される列車は数少なくなったもの の、朝はある程度運用されていた。となると、気動車列車を効率よ く狙うにはこの時間しか無いということで、撮影に向かったわけで す。長年札沼線の顔として活躍してきたキハ141系やキハ40系、 それに札沼線の末端区間で活躍中のキハ40形400番台などを撮 影しました。 |
|||
札沼線末端区間の主が猛スピードで通過 |
通勤路線にローカルDCという光景は新鮮 |
||
ここも電化後は721系が主力 |
オールキハ40形で5両だとは意外だった |
||
第9ランナー | 札幌行き | ||
526M | |||
札沼線 | |||
普通列車 | |||
新川 | → | 札幌 | |
07:38 | 07:49 | ||
1時間の撮影を終え、札幌にとんぼ返りします。ちなみに新川か ら乗ったのは731系+735系の6両編成。735系は2編成しかいな いので、出会えてラッキーでした。実際、これ以後735系全然見 なかったし。 札幌では乗り換えの合間に「スーパーカムイ」を撮影。前回北海 道を訪れた時はこの列車はまだデビューしていなかったので、も ちろん初撮影です。そういや前回の北海道旅行は781系が最後の 活躍をしていた頃でした。 |
|||
第10ランナー | 岩見沢行き | ||
139M | |||
函館本線 | |||
普通列車 | |||
札幌 | → | 岩見沢 | |
8:05 | 8:46 | ||
721系の普通列車に乗って札幌を後にします。札幌発車時はそ こそこの乗車率でしたが、大麻・野幌・江別と主要駅に停車する度 に大量下車があり、車内はガラガラに。 というわけで朝食として札幌駅で買った駅弁を食べます。札幌駅 にはたくさんの駅弁があるので迷うところですが、そんな自分に うってつけの駅弁がありました。しかも期間限定ということで即購 入しました。それが「ザ・札幌駅弁ベスト」という駅弁。札幌駅の人 気駅弁を6種類詰め込んだ駅弁です。味ももちろん良かったです が、何より何種類もの駅弁の味を一度に楽しめるので、かなりお 得な気分になれます。 |
|||
「1箱で6度おいしい」駅弁で朝食 |
「石狩鮭めし」「三大蟹味くらべ」など、中身もバラエティ豊か |
||
こうして列車は岩見沢に到着。一旦JRから外れ、ここからバス に乗車します。中央バスの岩見沢BTは駅のすぐ近くにありました が、そのバスターミナルが思ったより立派で・・・。ていうか券売機 で切符を買ってバスに乗るって恐ろしいほど本格的なんですけ ど。。。切符を買うなどで時間に余裕はありませんでしたが、何と かバスには間に合いました。 |
|||
30分ほどバスに揺られて、三笠市民会館バス停で下車。コンビ ニの地図で道順を確認してから歩きます。こうして10分余りで最初 の目的地であるクロフォード公園に到着。明治初期に開拓使に招 かれ、北海道にアメリカの鉄道技術を伝えたジョセフ・U・クロフォー ドからその名を取った公園。早い話が典型的な鉄道公園です(笑 |
|||
クロフォード公園にはキハ80系が保存されています。キハ80系 は昨日八甲田丸の中で見たばかりですが、こちらはグリーン車も 食堂車も含めて丸々1編成が保存されているのが凄いところです。 ただでさえ貫禄充分のキハ80系ですが、それが編成単位でまと まって存在しているとなると、もう圧巻です。正直この姿を見るた めにここまで来たようなものです。 |
|||
反対側ももちろん撮影。2年ほど前に再塗装されたばかりのよう で保存状態も良好ですし、今も現役で走っていても不思議じゃない と思うほどの美しさ。この美しさはおそらく日本の保存車両の中で もトップクラスではないでしょうか。いやぁ〜素晴らしい!と、まさに 言うことなしのクロフォード公園のキハ80系ですが、ここまで美しい 姿だと「おおとり」とか「おおぞら」とかのトレインマークが欲しくなっ てくる・・・なんて思うのは自分だけじゃないはずです。 |
|||
さらにDD51と貨車数両も保存されています。ホームに停車して いるという設定がまたいいですね。ちなみにこの機関車は元お召 し機みたいです。 |
|||
現役時代を彷彿とさせるような編成美 |
貴重な「キシ」もご覧の通り |
||
さて、クロフォード公園は三笠鉄道村の一部となっています。三笠 鉄道村には2つのゾーンがあり、そのうちクロフォード公園があるの は三笠ゾーンです。もう1つのゾーンは幌内ゾーンで、そこには三 笠鉄道記念館があります。というわけでこれからそこに向かいま す。 |
|||
かつてこの辺りには幌内線が走ってましたが、国鉄末期〜JR 初期の赤字ローカル線の大粛清の波にのまれて廃止。現在クロ フォード公園から三笠鉄道記念館までの間に廃線跡が残っていま す。というわけで廃線跡を歩くことに。それはそうと、北海道も暑い なぁ・・・(汗 |
|||
30分ほど歩くと、三笠鉄道記念館の展示車両が見えてきまし た。その中でも目についたのがこの車両。当時の日本製鉄の製 鉄所向けに造られた産業用の蒸気機関車らしく、側面には「暖房 はコークス」と、広告と思われる文字まであります。遠い昔製鉄所 とかで働いていた蒸気機関車にはこういう広告が書かれていたの でしょうか。ちなみに、この機関車に乗って運転体験もできるよう です。 |
|||
外から展示車両を見ていると、突然トロッコが通過。そうです。三 笠鉄道村では幌内線の廃線跡を利用してこのようなトロッコ列車 の体験乗車が行われているのです。つまり、さっきまで歩いてい た幌内線の廃線跡は、もう誰も使っていないというわけではない ようで・・・。下調べの時点でトロッコ体験乗車の存在は既に把握し ていたんですが、まぁ別に歩いても罰は当たらないだろうし(殴)、 と思って廃線跡を歩くことにしたわけです。廃線後を歩いている途 中でコレに出会ってたら物凄く気まずいことになっていたでしょ う(爆 |
|||
<三日目 その2> | |||
フロントページ | トップページ |